憂い

悪夢はよく見ますか?あるいは白昼夢。
心中の過去の敵オールスター総出演。
ファウスト第ニ部終盤の‘憂い’との対話みたいな夏。


なんだったか高名な文学者だったかが、人類で一番優れた文学者はシェイクスピアだみたいな事を言ってたらしいけど、個人的にはゲーテが断然好き。これは好みの問題だろうけど、確かにシェイクスピアの方が表現力は豊潤色とりどりだけど、考察の対象が比較的人間心理に限定されてるような気がする、その一方でゲーテはもっと色々な所に及んでる感じがいい。
 そういやmixiのコミュ、自分の記憶にあるのはゲーテが14人でフーコーが120人位だったと思うけど、そんなバナナ!という感じだった。この差は一体・・ フーコーってより専門的でマイナーな気がするのは私だけ!? 近現代の思想家全般に言える事のような気がするけど。


湿気が滞るのが嫌なので換気扇連続運転続けてるけど大丈夫かな? 原発みたいに事故起こらないかしら、モーター焼き切れたりしないのかなあ? 
シャワーからは熱い湯しか出てこなくて大変、水量が少ないので調節効きません夏。
こんな泣き言ばかり言ってるようでは戦場ではとても戦えません。


「図解 アリエナイ 理科ノ教科書」売ってませんでした( ´Д⊂
とあるお知り合いがプッシュしてた小林秀雄という人よく知らないけど「考えるヒント」とかいう随筆集の文庫が出たばっかみたいで平積みになってたので買ってみたよ。
だからまあ、人がこれこれを読んだって情報は自分にとって必要なものなのよね。普通に生活してても絶対出会わないような書との出会いがここにはある。

もう戻るのめんどくなったなあ、あのまま放置かも!? とことん気分屋だなあ、つくづく。。

ファウストってキーワードにつられて結構人が来てるのはなぜかしら・・